人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し馬夫婦と牛娘&牛息子の日々綴り


by funataka0610
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚記念日

どうもフナッチです( ;∀;)
結婚記念日とは、プロポーズ時の約束が本当かどうかを審議にかける日
旦那にとってはこれ程緊張する日はありません(;・∀・)

10年が経ち一区切りの指輪をプレゼントしてからは子供達の面倒を見ていると中々体験出来ない異空間をプレゼントする事になって4年
昨年は授乳中にも関わらず花畑のお母さんに依頼して夜に寿司屋へ
久しぶりのお酒もあり酔ったのか?寄ったのか?記憶喪失的な記念日でしたので今回は早めに早目に仕掛けました 昨年の痛風時に呑んでいたシェリーが偉く気に入ってからは…
毎日欠かさず一本白ワインを空ける白ワイン党に変貌を遂げた冬吉くん
だったらザギンでローシーでも良いかな?って
そんな訳で○○三大何とか大好きな私達
日本三大グランメゾンの一つロオジエさんを予約しました(あまりにも早く予約し過ぎて時間を忘れる始末)今回の犠牲者は、勿論前日からお泊りして頂いた花畑のお母さん 毎回毎回申し訳ございません_(._.)_

 4:00 帰宅&就寝
 7:00 家族動物園 開園 文句言えません!!
 8:30 冬吉くん除いて4人で登園
 9:00 軽めの朝食&洋服選び&アイロンがけ
10:50 タフッチをお母さんに預けていざ銀座へ
11:50 ロオジエ前に到着 ドアマンがおるよ( ゚Д゚)
12:00 緊張いやビビって店内へ
↓↓ チョッと拝借しました こんな店内です
結婚記念日_e0085672_27656.jpg

すでに綺麗なマダム達が席にて談笑中 私達となると肩の力も抜けないっす
今回近隣のオーナーさんの計らいにより支配人の方に説明を受けるあたすたち(/ω\)
やめてけれ~やめてけれ~ 座っているだけで生き様を晒されている感が…
しかし支配人の方が本当に間が優れている方で私達の緊張も緩和されました 有難うございます

緊張したメスゴリラ&ガチガチに緊張した直立カンガルーにしか見えない2人
永遠の愛を誓い合ってシャンパーニュで乾杯 冬吉くん一気に飲み干す 居酒屋かっ(=゚ω゚)ノ

◎アミューズ-ブーシュ
手で食べる1㌢四方の前菜 パプリカを練り込んだマカロン仕立?サフランで色付けした蕪のマリネ? 豚のリエット? 立派な皿に盛り付けされています 芸術や~

緊張してか?それともいつもペースなのか?サービスの方も焦りながらメニューを
一番焦ったのは私だったと言うまでもない(-_-;) サンセール&プイィ・フュイッセ
どちらも良いビンテージで色合いもグットそして飲み応えのある白ワインです 冬吉くんもプイィ・フュイッセにご満悦 『美味しいね 美味しいね コノスルと違うわ~』

… う~ん スルー

◎鴨フォワグラのコンフィ ダークチェリーのチャツネ ジュレをまとったリュバーブのコンポート
これまた素晴らしい盛り付けです 残念なのが写真で収める事が出来なかった事勿論撮るつもりもサラサラ無かったのですが、隣のお客さんが着席後カメラを渡していたので厨房で撮影してくれるみたいです そんな素晴らしい盛り付けも冬吉くんにとっては『タフッチソックリ』って得意の引き笑いです 確かにフォワグラを口にすればソースが目に見えるし… オイって突っ込む事も出来ない環境 恐るべしグランメゾン 恐るべし冬吉くん 吸い込みがハンパナイデス(*'▽')

このペースでイカレタラマズイ('ω') 私だってワインはソコソコ知っている
速度を落とす手法 変わり種だ!! ドイツで造る甲州&アルザスリースリングの13年熟成をチョイス どうなる事やら?


◎イサキのヴァプール 酸味あるソースでからめた貝類のブリュノワーズ 軽やかなプティ・ポワのブイヨン
緑の泡々が印象的な皿でした 冬吉くん一番のヒット商品(この言い方が古い?)
細かく刻んだ貝が口の中でジュワーと広がりまわりのスープとこれまたぶつからずを口の中で色々な表現をしてくれました ここで母親の一面も『タフ子絶対好きだよ』とか『タフッチなら一瞬だよ』って子育てを忘れさせる為に連れて来たのに… そんな姿に男は惹かれるだよねって
『じゃ~私にもっと気を使ってよ』え? え? え? 変わり種がオラン|д゚)

そうなると一杯〇500円のムルソーしか残ってオラン 
毎日毎日育児&家事頑張っているから飲みなさい( ;∀;) 私は遠慮してコートロティ

◎ブルターニュ産仔牛のロティ インカのめざめのガレット マジョラム風味のオゼイユのピューレ ホワイトペッパー“ムントク”を効かせたジュ
火入れって凄いですね フランス料理のオーナーさんから色々聞いていましたが… 百聞は一見に如かずです これはいつしか使えるのか?( ..)φ 彩り含め勉強になりました
あ?冬吉さんですが…
ガレットが美味しかったらしくレシピレシピと連呼していました 楽しそうだなぁ~

〇500円のワインもあっという間さ~
白ワインの最高級を飲み干した結果 ソムリエの方にも指導を受けてシャンパーニュ出戻り
私となると… まだまだあるよ赤ワイン そんな速度です

◎プレ デセール
ヱビス黒ビールのシャーベット?ソルベ? エロイ逸品です

◎パッションフルーツのジュレとエキゾチックなフルーツとムース グァバとパッションシトロネルのソルベ
繊細なイメージと裏腹 中々の味わいでした ドラゴンフルーツの種ってハーモニーを奏でる?
こうなって来ると2人とも楽しいモード突入

◎フリヤンディーズのワゴン
チョコレートやらマカロンやらキャラメルやらドライフルーツやらマシュマロ等々
もうお腹いっぱいです(*´▽`*) (私、チョットパンを食べ過ぎました)
正直あんな無邪気に喜んでくれると思っていなかったので来て本当に良かったと思えました
感謝しても感謝しきれないこの気持ちをどのように伝えるか?
ストレートで伝えながら変化球を加える もう往年のピッチャーのようだ
けどそこには引き出してくれるキャッチャーがいるからこそ!! 
お互いが役目を理解して時には投手時には捕手になれるように益々磨きをかけないとね

ありがとう 最高の嫁へ

↓↓ 実は私フランス人だったです
結婚記念日_e0085672_26094.jpg

嘘です 最後にシェフと記念撮影
ご馳走様でした 良い思い出、良い勉強有難うございました

↓↓ 365日で一番の笑顔でした
結婚記念日_e0085672_26010.jpg

これからも顔面骨折するかもしれないけど宜しくね
by funataka0610 | 2015-06-13 04:01