人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し馬夫婦と牛娘&牛息子の日々綴り


by funataka0610
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都旅行2

【京都到着】
2人で一杯やって、ひと眠りしてる間に京都着。9:01時間通り。
途中で覇気がない顔を修正しようと思ったんだけど・・・着いてしまった。

船○くんは高校の修学旅行(高2・16歳)以来、16年ぶり。
新潟まわりで、9時間かかった仰天秘話?!初めて聞いたよ(゜Д゜;)
私は中学の修学旅行(中3・14歳)以来、13年ぶり。
大人になったから、きっと違う楽しみ方ができるよ!がコンセプト。

先ずは京都駅で地下鉄に乗り換えて四条へ。
スタバで作戦会議。さーて、どこへ行こうか。
船○くんが『ガイドブックとか見ないで、予備知識なしで直感で行きたいんだクマー!035.gifとか言うから、ほぼノープラン。
何となく、『ここ行きたいね』くらいしか決めてなかったからなー。
決まってたのは移動はチャリってことくらい。雨降る?
天気予報は雨。午前40%、午後50%、でも降ってないよー。
とか言ってるそばからポツポツ降り出した(TωT)
レンタル受付の前でウロウロ、10分ほど様子をみて悩み・・・チャリ!決行!!
そうだ、ちゃんと雨対策してきたじゃないか!大丈夫でしょ!!

清水寺、三十三間堂に行こうか。
そうだ、本屋寄って!1m×1mくらいの地図買おうよ!メッセンジャー風に。
私が本屋に行ってる間、船○くんはチャリを借りたホテルと私の間を2往復
ナゼって?
ホテルに預けた荷物の中に三脚とカメラを忘れて、別々に2回取りに戻ったからだよ。
気を取り直して出発~。
四条通りを爆走疾走してると交通指導員のおっちゃんに呼び止められた。
なんでも、交通量の多い四条通りと河原町通りは9時~21時、チャリ通行禁止なんだって。
しょぼーん。そうかそうか。

清水寺まで4kmくらい、怪しい小雨の中を移動。
清水坂に差し掛かってオラ驚いたよ。これぞ心臓破りの坂!!
体感50度∑(゜◇゜;) くらいの上り坂(大袈裟)。
ギアを1番軽くして、ものすんごい速さでペダルを漕いだけど、もうだめだ~。
1人真っ赤で汗かきながら、仕方なくチャリを押して駐車場へ。【1台200円】
船○くんは『上まで行けたよ。』なんて、汗もかかずにクマのくせに涼しい顔してたけど、駐車場からさらに歩いて坂を登るのも辛かった・・・
25歳を過ぎ、若さの曲がり角だから?←違うだろ!
最近運動不足でデブ化してるから?←だぶんこっち。残念だが。コッチ。

目の前に巨大な仁王が立つ朱塗りの門≪仁王門≫が。
旅行初の写真↓
京都旅行2_e0085672_1352355.jpg

その奥には国内最大級の三重塔≪奥の院≫が見える。

北法相宗大本山清水寺。【参拝料300円】
創建は798年、坂上田村麻呂が千手観音の像を安置するために堂宇を建立した。
清水の舞台で名高い、本堂舞台の高さは11m。釘を使わない懸崖造り。
西国三十三ヶ所めぐり第16番の札所になっている。世界遺産


うす曇りどころか雨で遠くの景色うっすらだったけど、京都市内を一望できた。
メイン舞台に居るより、先に進んで、横から舞台を眺めるのが絶景。
ほらね↓
京都旅行2_e0085672_13542039.jpg

縁結びの神様だというから、不憫な弟のために手を合わせて御守りでも買おうかと思ったが、余計なお世話だな、やめておいた。
三重塔の前には藤棚。雨が似合って憎い。
ほらね↓
京都旅行2_e0085672_13554798.jpg

お土産を七味家本舗で物色。
創業は江戸時代初期の1655年で、350年の老舗。
元々七味家は、清水寺の参拝客や音羽の滝で修行する人達に「身体がぬくもるように」と唐辛子の粉をちょっとふった熱い「からし湯」でもてなす茶店だった。

美味しい一味と、野菜が主食のクマのために一味マヨネーズを買って駐車場に戻る頃には雨が本降り。いや、あれはもう大降りレベルだろうか。防水の上下を着込んで次の目的地へ。下り坂、楽しいね。
雨で化粧が落ちてしまわないかと心配しながら三十三間堂へ。
思ったより近く行き過ぎてしまったため、移動距離2kmほど。
by funataka0610 | 2009-06-13 13:57